チリはC・ロナウドをどう止める? 「彼は5度目のバロンドールを獲るかもしれないね」

注目の欧州王者VS南米王者

注目の欧州王者VS南米王者

チリ代表監督のピッツィ photo/Getty Images

ロシアで開催されているコンフェデレーションズカップはグループステージを終え、28日から準決勝に入る。準決勝は2試合とも注目すべきカードだが、南米王者・チリ代表と欧州王者・ポルトガル代表の一戦は非常に興味深い。

ここまでポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを完璧に封じ込めることができたチームはなく、チリ戦でもロナウドは脅威となるだろう。チリのセンターバックは決してワールドクラスとは言えないかもしれないが、チーム全体が非常によく走る。そうした集団的な守備がロナウド擁するポルトガルの攻撃陣をどう抑え込むかは注目ポイントだろう。

『FourFourTwo』によると、チリを率いるファン・アントニオ・ピッツィもロナウドが危険な選手であることは理解している。しかし特別なことはしないと強調しており、チームとしていつも通りのやり方で世界最高の男を止める考えだ。
「ロナウドはチームの一部であり、もちろん我々は彼をチェックしないといけない。そして彼の強みを消さないとね。彼は多くのものを持っている。だけど我々は特別なことはしないし、毎試合やっていることをやるだけだ」

「我々はロナウドのスキルを分かっているし、彼がここ10~12年ほどで何をしてきたのかも知っている。彼は5度目のバロンドールを獲るかもしれないね。彼は得点を奪えるし、速いし、強いスピリットを持ってる。僕たちはそれらを抑えないといけない」

今では一瞬の動き出しで相手を仕留める危険なゴールハンターになったロナウドをチリはどうやって抑えるのか。アルゼンチン代表など南米の強豪国を抑えてきたチリらしい戦いに期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ