グループステージ首位通過で指揮官もご満悦!? ポルトガル、コンフェデ杯で初優勝なるか

ニュージーランド戦は「ほとんどの場面で良いプレイができていた」

ニュージーランド戦は「ほとんどの場面で良いプレイができていた」

インタビューに応じたサントス監督 photo/Getty Images

24日にコンフェデレーションズ杯のグループA最終戦が行われ、ニュージーランド代表とポルトガル代表が対戦した。

2連敗ですでに敗退が決まっているニュージーランドと、1勝1分で2位につけているポルトガルの一戦は、やはり前評判通り後者が試合を優位に進める。そして、温存するのではないかとの噂があったが、この日もスタメンに名を連ねたクリスティアーノ・ロナウドのPK弾で、33分に先制に成功したポルトガル。直後の37分にベルナルド・シウバが追加点を奪い、2点リードして試合を折り返すと、後半にもアンドレ・シウバとナニがゴールを決め、4−0でニュージーランドを圧倒した。この結果、ポルトガルがグループAの首位通過を決めている。

試合後、ポルトガルの指揮官を務めるフェルナンド・サントス監督がインタビューに応じ、次のように述べた。コンフェデレーションズ杯の公式サイトなどが伝えている。

「この試合では、ほとんどの場面で良いプレイができていたと思う。少しよくない場面もあったかもしれないけどね。全体的に見れば妥当な勝利だ。ただ、ニュージーランドも偉大なスピリットと真の決意を持っていることをピッチで証明していたと思うよ」

一方、ニュージーランド代表のアンソニー・ハドソン監督は次のようにコメントした。

「試合中、いくつかポジティブな場面が見られた。我々はよく戦ったと思うよ。この結果は決して受け入れられものではないが、私にとって今日はとても素晴らしい日だ。選手全員が最後まで正しい姿勢で戦い続けてくれたからね。ポジティブな要素がたくさん得られたよ」

ロナウドの2戦連発弾などで勢いに乗るポルトガルは、コンフェデレーションズ杯で初優勝を飾ることができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ