憧れの大先輩デ・ロッシの隣で本格的に代表デビュー! イタリア期待の若手MFペッレグリーニ

古巣であるローマ復帰も噂されているペッレグリーニ

古巣であるローマ復帰も噂されているペッレグリーニ

リヒテンシュタイン戦でフル出場を果たしたペッレグリーニ photo/Getty Images

11日にロシアW杯欧州予選が行われ、グループGで2位のイタリア代表は最下位に沈むリヒテンシュタイン代表をホームへ迎え入れた。

試合は、序盤戦から積極的攻撃を仕掛け、優位に進めるイタリア。新たに10番を身につけたロレンツォ・インシーニェの1ゴール1アシストの活躍もあり、最終スコアを5-0としてリヒテンシュタインに完勝した。ただ、勝ち点で並ぶ首位スペインもこの日、マケドニアに2-1で勝利したため、首位浮上はならず。しかし、得失点差を4点差まで縮め、スペインをきっちり追走している。

5月に行われたサンマリノ代表との国際親善試合でA代表デビューを飾ったが、若手主体の代表編成だったため、リヒテンシュタインとの一戦が本格的なデビュー戦となったサッスオーロMFロレンツォ・ペッレグリーニ。この試合でフル出場を果たし、今後の活躍も期待される20歳の若武者が、伊「Rai Sport」の試合後のインタビューに応じ、次のように語った。

「監督が僕に、少し早めの誕生日プレゼントをくれたよ(誕生日は6月19日)。この試合で僕らはボールを終始支配していたから、試合の完成度が求められていた。そのため、僕もよりシンプルにプレイすることで、落ち着くことができたよ」

さらに、中盤の中央でコンビを組んだ大先輩ダニエレ・デ・ロッシについても、次のように述べている。

「これまでもたびたび言ってきたけど、デ・ロッシは僕にとって子供のころからのアイドルなんだ。尊敬や憧れの念をものすごく抱いているよ。彼の隣でイタリア代表デビューできたことは、本当に嬉しかったね。彼はちらっと見たり、声を一言かけるだけで僕を助けてくれる。これ以上ないくらい偉大な選手であり、素晴らしい人だよ」

買い戻しの権利を持つ前所属先のローマがオプションを行使し、ペッレグリーニを復帰させるとの噂もある。もしかしたら、来季はデ・ロッシとペッレグリーニの「歳の差コンビ」がクラブチームでも見られるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ