グアルディオラがドイツをW杯制覇に導いた? チアゴ「彼がコンセプトを変えた」

ドイツに大きな影響与える

ドイツに大きな影響与える

グアルディオラとチアゴ photo/Getty Images

現在マンチェスター・シティで指揮を執るジョゼップ・グアルディオラは、バイエルンでは期待通りの結果を残せなかった。ブンデスリーガでは3連覇を果たしたが、チャンピオンズリーグではベスト4の壁を越えることができなかった。

しかし、バイエルンMFチアゴ・アルカンタラはグアルディオラがドイツサッカー界に大きな影響を与えたと考えている。スペイン『MARCA』によると、チアゴはグアルディオラのポゼッションを重視してゲームをコントロールするスタイルがドイツサッカー界全体を変えたと主張しており、それが2014ブラジルワールドカップ制覇に繋がったとの見方を示している


「ブンデスリーガは常にパワー、ゴールの戦いだった。グアルディオラはドイツサッカー界のコンセプトを変えたし、それでドイツは世界王者になる調和を見つけたんだ」

グアルディオラはバイエルンでも0トップなど独自のやり方を試しており、ドイツ代表を指揮するヨアヒム・レーヴもそのスタイルを代表に持ち込んだこともあった。バイエルンでグアルディオラが築き上げたスタイルが世界王者になるヒントになったのは間違いないだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ