コロンビアには身体能力が異常なDFがいっぱい D・サンチェスが語る「ミナ、ムリージョ……」

将来は安泰か

将来は安泰か

アヤックスで成長するD・サンチェス photo/Getty Images

南米のDFは、対人戦に強いとの印象がある。パワーがあり、1対1に非常に強い。ハメス・ロドリゲスらタレントを擁して2014ブラジルワールドカップでベスト8に入るなど近年注目を集めているコロンビアも、そうした人に強いセンターバックが多く揃っているチームだ。

そんな中で現在注目を集めているのが、アヤックスでプレイする20歳のDFダビンソン・サンチェスだ。サンチェスは若手軍団アヤックスを象徴する選手の1人で、今季はヨーロッパリーグ決勝にまで駒を進めた。その身体能力は大きな魅力で、広大なスペースをカバーするだけのスピードを備えている。バルセロナが関心を示しているとの話題もあり、将来が非常に楽しみなセンターバックだ。

しかし、対人戦に強いコロンビア人DFはサンチェスだけではない。そう口にしているのはサンチェス自身だ。伊『Tuttomercato』によると、サンチェスはコロンビアのDFについて「コロンビアには多くの優秀なDFがいる。ジェリー・ミナ、オスカル、ジェイソン・ムリージョ、クリスティアン・サパタ、彼らはみんなハイレベルだ。僕は若い時から彼らより学んでいる」と語っており、国内に見習うべきライバルは多いと考えているようだ。

サンチェスが名前を出したミナ22歳と若いDFで、サンチェス同様にコロンビアの将来を担うと期待されている逸材だ。195cmのサイズに関わらずスピードがあり、身体能力が大きな武器になっている。今後はサンチェスとミナの2人が最終ラインを束ねることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ