イングランドのイニエスタ、D・シルバになれる マンUが抱える16歳の才能に前ユース監督が太鼓判

サイズは問題なし

サイズは問題なし

ルーニーと交代で入るゴメス photo/Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド、さらにはイングランドサッカー界をも変える存在となれるのか。先日のクリスタル・パレス戦で16歳9ヶ月でのデビューを飾ったマンチェスター・ユナイテッド所属のU-17イングランド代表MFアンヘル・ゴメスに注目が集まっている。

16歳9ヶ月でのデビューは、プレミアリーグになってからはマンU史上最年少のものだ。主力を温存させることが目的だったとはいえ、マンUでこれほど若い選手がデビューを飾るのは普通のことではない。昨年までマンUのユースチームを指揮してきたポール・マクギネス氏も、ゴメスのポテンシャルに太鼓判を押している。ゴメスは小柄な選手だが、同氏はワールドクラスの選手になれるだけの才能があると考えているようだ。

「彼には本物の才能がある。人々は小柄な選手に疑問を抱くものだが、アンドレス・イニエスタやダビド・シルバには誰も疑問を持っていない。彼はそうした選手になれるポテンシャルがあるし、イングランドではこのような選手は多くない」

特にフィジカルコンタクトの激しいイングランドでは小柄な選手が活躍できるのか疑問視されるが、同氏は体格は問題にならないほどの才能があると感じているようだ。今のイングランド代表にもイニエスタやシルバのような柔らかいタイプの選手はいないが、将来ゴメスがイングランド代表を変える存在になるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.228 新生日本代表「いざ、アジアカップへ!」
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ