「彼は勝者のメンタリティ植え付けた」 チェルシー不動の存在カンテが語るコンテへの感謝

昨季の10位から一気に復活

昨季の10位から一気に復活

コンテとカンテ photo/Getty Images

レスター・シティに所属していた昨季に続いてチェルシーでもプレミアリーグ制覇を果たしたMFエンゴロ・カンテが指揮官アントニオ・コンテを称賛している。

カンテは今季の優勝に欠かせない存在で、昨夏の補強は大当たりだったと言える。今季はコンテの下で昨季よりも攻撃面で輝きを放つシーンも増え、ボランチとしてさらに成長した。カンテは指揮官のコンテが自身とチームを成長させてくれたと感謝しており、優勝まで辿り着けたのはコンテのおかげと感じているようだ。

英『METRO』によると、カンテは「彼はチーム全体に何をしてほしいのか、僕に何をしてほしいのか非常に明確なアイディアを持っている。彼はチェルシーに加入してから僕たちに勝者のメンタリティを植え付けたんだ」とコメントしており、昨季10位と大苦戦したチームが1シーズンで復活できたのはコンテが植え付けたメンタリティの部分が大きかったのだろう。
加えてコンテの戦術は実に的確で、シーズン途中から採用した3バックは面白いようにフィットした。気持ちの部分と戦術を上手くチームに浸透させた手腕は見事だ。来季はチャンピオンズリーグでも期待がかかるが、それにはコンテの指導力とカンテのハードワークが欠かせない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ