海外メディアも”日本のメッシ&韓国のメッシ”に大注目! U-20W杯で注目すべき5選手に久保建英

15歳で世界から大注目

15歳で世界から大注目

日本でも大注目の久保 photo/Getty Images

20日から韓国で開催されるU-20ワールドカップには、日本でこれまでとは違った注目を集めている。今大会の日本代表には15歳の久保建英が飛び級で招集されており、日本のサッカーファンは先輩選手よりも久保に注目している。

それは世界も同じなのかもしれない。ベトナムのサッカーメディア『Bongda24』は今大会で注目すべき5人の選手を紹介しているが、日本からは久保が選ばれている。同メディアは久保が「日本のメッシ」と呼ばれていると伝えており、過去にバルセロナの下部組織に所属していたことやJリーグ最年少得点記録を更新したことなどに触れている。また、ベトナムにとって久保は少しばかり名の知れた選手でもある。昨年行われたAFC U-16選手権のベトナム戦に久保は出場しており、そこでフリーキックからのゴールを含む2G1Aと大爆発しているのだ。それも同メディアが注目する理由なのだろう。

その久保と並んでアジアで注目を集めているのが韓国の19歳FWイ・スンウだ。同選手もバルセロナの下部組織でプレイしており、久保と似たような視線を集めている。同メディアはイ・スンウが「韓国のメッシ」と呼ばれていることを伝えており、日本のメッシVS韓国のメッシのような構図になっている。

他に紹介された3選手も非常に豪華だ。エヴァートンですでに得点も決めているU-20イングランド代表FWアデモラ・ルックマン、ユヴェントスに所属するU-20イタリア代表MFロランド・マンドラゴーラ、今季欧州五大リーグではネイマール、アダマ・トラオレに次いで3番目となる1試合平均4・4回のドリブル成功回数を記録するバスティア所属のU-20フランス代表FWアラン・サン・マクシマンが紹介されている。いずれも将来を期待される有望株で、現時点では久保やイ・スンウよりも実戦経験は豊富だ。

これらの選手とともに15歳の久保が紹介されているのは凄いことだが、日本のメッシは期待通りの活躍を見せることができるのか。日本のサッカーファンだけでなく世界が注目している。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ