シザースにシャペウ ”ゲームでも実現困難”なネイマールのドリブルにピケも「マジックだ」

ビジャレアル相手にやりたい放題

ビジャレアル相手にやりたい放題

バルセロナで輝き放つネイマール photo/Getty Images

よくリオネル・メッシが見せるドリブルはプレイステーションの世界のようなものと表現されるが、6日のビジャレアル戦に先発したバルセロナFWネイマールのパフォーマンスはゲームでも実現するのが難しいレベルだったのではないか。

ネイマールはビジャレアル戦で足の裏を使って巧みに密集を突破したり、シザースで相手を置き去りにしたり、ポンっとボールを浮かして相手DFの頭上を抜いたりとやりたい放題。この試合では得点も決めており、まさにネイマール祭りと呼ぶにふさわしいパフォーマンスだった。

スペイン『MARCA』によると、ネイマールのパフォーマンスには指揮官のルイス・エンリケも「時折ネイマールはフットボーラーというよりバレエダンサーのように見える」とコメントし、ボールを使って優雅に舞う天才を称賛している。
さらにチームメイトのジェラール・ピケも「マジックだ」と称賛しており、チームメイトもネイマールのドリブルを楽しんでいたようだ。対戦相手もネイマールが派手なドリブルを仕掛けてくることは理解しているはずなのだが、ブラジルの真珠が見せるドリブルは徐々に分かっていても止められない領域に入ってきている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ