まさかの”63%”の得票! C・ロナウド、ベンゼマらAチームよりイスコ、モラタらBチームの方が強い

今やサブ組の力が上?

今季中盤あたりまでは、レアル・マドリードは控えにもアルバロ・モラタやイスコなど優秀な選手を揃える層の厚いチームといった程度にしか評価されていなかった。ところが、今ではイスコらいわゆるBチームの方がクリスティアーノ・ロナウドやガレス・ベイルら主力のAチームよりと強いのではないかとまで言われるようになった。

では、本当に主力のAチームと控え選手中心のBチームで戦った場合はどちらが勝つのか。スペイン『MARCA』は両方のスタメンを作成し、比較している。まずAチームの方は普段と変わらない。前線はBBCの3枚、中盤にはカゼミーロ、ルカ・モドリッチ、トニ・クロースが入る。サイドバックはダニエル・カルバハル、マルセロ、センターバックは意見が分かれるだろうが、同メディアはセルヒオ・ラモスとぺぺを選んでいる。そしてGKにはケイロル・ナバスだ。

一方のBチームはGKにキコ・カシージャ、最終ラインはサイドバックにダニーロとファビオ・コエントラン、センターバックにはラファエル・ヴァランとナチョ・フェルナンデスだ。中盤はアンカーにマテオ・コバチッチ、インサイドハーフにイスコとハメス・ロドリゲス、サイドにはルーカス・バスケスとマルコ・アセンシオが入り、最前線はモラタだ。
まずサイドバックは質に大きな違いがあり、Bチームは敵わないだろう。しかし中盤の質はほとんど互角と言っていい。破壊力ではBBC擁するAチームに劣るが、守備への献身性などバランスではBチームが上回る。最前線のモラタの得点力もカリム・ベンゼマに劣っているとは言えないはずだ。

さらに興味深いのは同メディアがおこなったアンケートだ。AチームとBチームのどちらが勝つかとの問いに対し、驚くことにBチームが勝つと答えた者が63%もいるのだ。今となってはBBCを並べるだけで強力と判断することはできず、冷静に能力を分析すればBチーム側のタレントの方が優秀かもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ