アネルカがムバッペに助言「もし私を目指すなら世界的FWになるが、ロナウドを目指せば……」

経験豊富な先輩が貴重な助言

経験豊富な先輩が貴重な助言

かつてフランス代表で活躍したアネルカ photo/Getty Images

彼はどちらを“手本”にすべきかを選択する必要がありそうだ。かつてレアル・マドリードやアーセナルなどで活躍した元フランス代表のニコラ・アネルカ氏が、同胞の怪物ストライカーにアドバイスを施している。

今季のチャンピオンズリーグで鮮烈なパフォーマンスを見せつけ、国内リーグでもゴールを量産しているキリアン・ムバッペは、モナコに莫大な移籍金をもたらすであろう逸材だ。レアルやバルセロナ、そしてマンチェスター・ユナイテッドなども関心を示すこの18歳の点取り屋に対し、アネルカ氏は仏『L’EQUIPE』で次のように語っている。

「ムバッペは1996年オリンピックの頃のロナウドを彷彿とさせる。ワールドクラスの選手になるための特質をいくつも備えており、今後はそれらを上手く管理する必要があるね」

続けてアネルカ氏はムバッペの辿るべき道についても言及した。

「ロナウドになるのか、それともアネルカのようになるのか。彼はどちらかを選ぶべきだ。もしも私のようになれば、人気者かどうかはさておき、強烈な個性を持ったワールドクラスのFWになるね。そして私の理想像でもある“フェノーメノ”のロナウドを目指せば、ムバッペはサッカー界に名を残すレジェンドの一人となるだろう」

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ