モウリーニョ、ヨーロッパリーグ優勝を熱望する理由は「チャンピオンズリーグへのチケット」

ビッグマッチに向けて意気込む

ビッグマッチに向けて意気込む

UCLへのチケットを望むモウリーニョ photo/Getty Images

イングランドのマンチェスター・ユナイテッドを指揮するポルトガル人監督ジョゼ・モウリーニョが、13日に開催されるヨーロッパリーグ準々決勝1stレグのアンデルレヒト戦に向けた会見に出席している。

プレミアリーグ直近の4試合を2勝2分とし、2月以降の公式戦ではわずか1敗という手堅さで走り続けるユナイテッド。ヨーロッパリーグこそ彼らにとって獲得が現実的な唯一の主要タイトルであり、敵地コンスタン・ヴァンデン・ストックへ乗り込むモウリーニョは「全力を尽くす」とし、次のように語っている。クラブ公式サイトが伝えた。

「アンデルレヒトは素晴らしいチームであり、選手の特性を生かした戦いをする。試合のコントロールにも長け、ハイプレスも辞さない。それに加えてクオリティーの高い選手を保有しているね。我々は当然ながら全力のプレイをする必要があるだろう」

もちろんモウリーニョがこの大会を重視するのは、“大きなオマケ”があるからだろう。

「もしもヨーロッパリーグを制することができれば、リーグ戦をトップ4で終えるのと同様に、来季のチャンピオンズリーグに出ることが可能になる。でも、それだけではなく、ヨーロッパリーグのトロフィーも重要だ。ベストを尽くさないとね。それは国内だろうが、欧州だろうが同じことだ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ