イブラはなぜあんなに元気なの!? 同じ35歳としてビディッチは「もうサッカーはいいかなって……」

強靭なメンタルに驚く

今季からマンチェスター・ユナイテッドでプレイしているFWズラタン・イブラヒモビッチはいつ衰えを見せるのだろうか。今季もここまでリーグ戦で17得点を記録しており、チームは多くの部分を依存している。イブラヒモビッチがワールドクラスの選手であることは誰もが理解しているが、それでも35歳だ。この年齢の選手が初挑戦のプレミアリーグでいきなり結果を出すのは簡単ではない。

クラブの公式サイトによると、マンUのOBであるネマニャ・ビディッチもイブラヒモビッチの活躍には驚いている。ビディッチはすでに現役から退いているが、イブラヒモビッチと同じ35歳なのだ。同じ年齢の選手が初挑戦のプレミアリーグでこれだけ暴れているとなれば、色々と思うこともあるだろう。ビディッチはイブラヒモビッチのハングリーさが凄いと称賛しており、同じ35歳として尊敬している部分もあるようだ。

「彼がトップクラスの選手であることは分かっていた。以前に何度か対戦したことがあるからね。だけど35歳になって毎試合プレイできるコンディションなのは凄いよ。イングランドのスタイルは他と違うけど、素早く適応して継続的に結果を出している。強靭なメンタル、ゲーム、ゴールにかけるハングリーさを尊敬しているよ」
「35歳ともなれば簡単ではないんだ。僕も今35歳だけど、もうサッカーはいいかなという気持ちがあって離れたかったんだ。だけど彼は今でもプレイを楽しんでいるからね」

ビディッチの言葉通り、トップレベルで何年もプレイしてくれば精神的に疲れてくるところもあるだろう。しかし、イブラヒモビッチは本気でプレミアリーグのタイトルを獲りにきている。その野心はどこからくるのか、子供のように純粋に勝利を欲しているのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ