“ブラジルの至宝”、覚醒の時! 伝説のPSG戦、代表でのプレイにスペイン紙「3月はバロンドール級」

4月も続けられるか

4月も続けられるか

ブラジル代表のネイマール photo/Getty Images

バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールはどこまで成長するのだろうか。バルセロナはまだまだリオネル・メッシが主役のチームだが、今季はネイマールもスポットを浴びる機会が非常に増えている。特に2017年に入ってからはメッシ以上に目立っているところがあり、数年後には主役の座が入れ替わることになるだろう。

スペイン『MARCA』もそんな覚醒したネイマールを特集している。ネイマールは今季前半戦こそゴールが少ないと批判を浴びていたが、3月に入ってからは絶好調だ。スポルティング・ヒホン、セルタ戦と続けて得点を決めると、8日には伝説とも言えるPSG相手の6-1勝利があった。この試合で最も輝きを放っていたのはネイマールであり、終盤のフリーキック、PKの連続得点、そしてロスタイムのセルジ・ロベルトへのアシストは圧巻だった。

また、その勢いはクラブシーンだけに留まらない。2018ロシアワールドカップ出場を目指して南米予選を戦っていたブラジル代表でも、ネイマールはエースとして抜群の働きを披露。特に先日のパラグアイ代表戦では左サイドをスピードでぶち抜き、最後は冷静なコントロールショットでゴールを決めている。相手DFもネイマールの特徴を頭に入れていたはずだが、それでも止められない領域に入りつつある。ブラジルも無事に予選通過を決めており、来年ロシアの地でどんなプレイを見せてくれるのか今から楽しみだ。

同メディアも3月はバロンドールを争うにふさわしいクオリティを発揮したと称賛しており、ネイマールは一段上の選手へと成長を遂げたように思える。仮に3月のパフォーマンスを継続的に見せることができれば、タイトルの獲得状況によってはバロンドールも現実味を帯びてくる。それがネイマールに残された最後のステップとも言えるが、4月も同様のパフォーマンスを見せられるか。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ