ネイマールの横でプレイするのは“ラク”と話すコウチーニョ「だから皆、彼にパスを出す」

「大一番をモノにできる選手」

「大一番をモノにできる選手」

同胞を讃えたコウチーニョ photo/Getty Images

ネイマールはいとも容易くゲームを変えることができる。同胞のコウチーニョはそのようにバルセロナのスターを称賛している。

小刻みなステップワークに加え、敵を翻弄する高精度なドリブル、さらには確実にネットを射抜くFK技術をも兼ね備えるネイマールは、今やバルセロナとブラジル代表において突出した存在感を発揮。そんなサッカー界の至宝に対し、賛辞の言葉を贈っているのは若手時代からネイマールと代表で共闘してきたコウチーニョだ。リヴァプールでめきめきと頭角を現す攻撃的MFにとっても、やはり元サントスの天才は別格のようだ。『ESPN』がコウチーニョのコメントを伝えた。

「ネイマールはここぞという大一番をモノにできる選手だね。ブラジル代表にとって、彼はベースとなる存在さ。僕とネイマールは長い時間を代表で共に戦ってきたし、それはユースの時からだ。彼の横でプレイするとすべてが簡単になるよ。ネイマールは楽にゲームを変えることができるんだ。試合中のあらゆる問題を彼が解決する。だから皆ネイマールにパスを出すんだ」

チャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン戦では“カンプノウの奇跡”に最も貢献した選手として、その評価を大きく高めたネイマール。そう遠くない未来に、彼こそがクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシによる支配を終わらせることになりそうだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ