UAEと戦う日本は大丈夫か!? 英紙も日本のエースを心配「ミランのベンチ深くに埋もれているのに招集」

試合勘など不安な点も

試合勘など不安な点も

ミランで定位置失う本田 photo/Getty Images

23日に2018ロシアワールドカップアジア最終予選でUAE代表と対戦する日本代表は、期待よりも不安の方が大きいのではないか。これまでチームの主力を務めていた海外組の多くが所属クラブで出場機会を失っており、試合勘の問題など大一番を前に不安は尽きない。

英『Daily Mail』の見方もネガティブだ。同メディアはこれまで日本を引っ張ってきたエースの本田圭佑について「今季はミランのベンチの深くに埋もれながら代表に呼ばれた」と伝えており、やはりクラブで全く試合に出ていない選手の招集に驚いているようだ。同じイタリアからはインテルで出番を失っている長友佑都も招集されているが、試合勘の部分は気になるところ。

さらに同メディアは「長谷部の膝の負傷で余計に複雑なことになった」と日本の主将が離脱していることも不安視しており、海外組の中でも最高の働きを見せていたフランクフルトMF長谷部誠が出場できないのは痛い。パフォーマンス、さらには難しいアウェイゲームでチームをメンタル部分からサポートすることも期待されていただけに、ボランチにできた穴は想像以上に大きいだろう。
他にもアウグスブルクで出番を失っているFW宇佐美貴史、最近になって出場機会が増えてきたドルトムントMF香川真司と、主力を務める海外組はベストな状況とは言い難い。代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチは本田らの経験に期待しているようだが、クラブで出場機会を得ていない問題を経験値でカバーできるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ