本田と香川は”2018W杯に行けるか”? 変わってしまった現状に米メディア「スター2人はいないかも」

アジアのスターもピンチ

アジアのスターもピンチ

日本代表を引っ張ってきた2人 photo/Getty Images

ミランに所属する本田圭佑、ドルトムントの香川真司といえば、アジアを代表する有名選手だ。近年はこの2人が日本代表の攻撃を引っ張り、そのコンビは世界的にも有名だ。しかし、もう状況は変わっている。本田はミランで出場機会を失い、香川もラファエル・ゲレイロら若手選手にポジションを譲る機会が増えている。

米『FOX Sport』もアジアを代表する2人の状況が変化していることを伝えており、その現状を不安視している。同メディアはサムライブルーにおいて本田と香川の立ち位置が変わってきたと伝えているが、それは昨年11月に行われたアジア最終予選のサウジアラビア戦を見ても分かってくる。この試合では香川と本田がスタメンから外れ、本田の代わりには若い久保裕也が入っている。これは数年前の日本代表ではイメージしにくいもので、本田と香川は代表にとって絶対的な選手ではなくなっている。

代わりに今予選で結果を出しているのはヘルタ・ベルリンFW原口元気で、4試合連続得点を決めるなど攻撃陣を引っ張る存在に変貌を遂げ始めている。現在の日本代表で最も外せない選手の1人と評価することもできるだろう。

同メディアは今の日本代表について、このままいけば2018ロシアワールドカップに出場できるはずと見ているものの、「本田と香川のスター2人はそこにいないかもしれない」と伝えている。ミランで完全にポジションを失ってしまった本田、マンチェスター・ユナイテッドに向かう前とは明らかに変わってしまった香川。2人は代表の絶対的な柱という立場から、来年のワールドカップへ向けて必死でポジションを確保しなければならない存在に変化している。今回のUAE、タイとの2連戦も居場所をかけたバトルになるはずで、アジアを代表する2人には目に見える結果が求められている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ