イブラ獲得の理由明かすモウリーニョ「ギグスやスコールズのような選手がいなかった」

ユナイテッドにとって王様は必要だった?

ユナイテッドにとって王様は必要だった?

赤い悪魔の復権を託されたモウリーニョ photo/Getty Images

今季よりイングランドのマンチェスター・ユナイテッドを率いるカリスマ、ジョゼ・モウリーニョ監督が昨夏にズラタン・イブラヒモビッチとの契約を熱望した理由について語っている。

アヤックスやユヴェントス、インテル、バルセロナなどで超人的な活躍ぶりを披露してきた元スウェーデン代表FWは、昨季まで所属したパリ・サンジェルマンとの契約を満了すると、フリーで赤い悪魔へ加入。ここまでリーグ戦25試合に先発し15ゴールを挙げる戦績を残している。そんな頼れるベテランの獲得について、モウリーニョは次のようにその理由を明かした。仏『France Football』が伝えている。

「私がここへ来た時、マンチェスター・ユナイテッドにはライアン・ギグスやポール・スコールズ、そしてロイ・キーンといったような突出した個性を持つ選手が居なかった。ルーニーとキャリックがその世代における最後の選手たちであり、若手世代はそのような状況に適応しなければならなかったんだ。それこそ、ズラタンとのサインが私にとって重要だった理由さ」

そして、その効果は抜群だったようだ。

「このチームにおいて、ズラタンは1人の選手が備える以上のパーソナリティーとプロファイルを有している。イギリス人でもなく、クラブの文化を熟知しているわけでもないのにだ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ