ルーニーが”イングランド代表の顔”だった時代は終わった! レジェンドに代わる新たなリーダーとは

来年のワールドカップでの主将は

来年のワールドカップでの主将は

代表のリーダーに変化が photo/Getty Images

先日発表されたイングランド代表には、マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーの名前がなかった。ルーニーは長年イングランドを背負ってきた存在であり、代表最多得点記録を持つレジェンドでもある。ルーニーの招集外は話題となったが、イングランドサッカー界にとっては良いタイミングだったかもしれない。

英『Daily Mirror』によると、代表監督を務めるガレス・サウスゲートはルーニーに代わる代表のキャプテンにトッテナムFWハリー・ケインを据える考えだという。サウスゲートはケインについて「ハリーは間違いなくリーダーシップのクオリティがある」とコメントしており、23歳ながらチームを束ねるにふさわしい存在と評価されているようだ。

同メディアもルーニーが代表でスタメンを確約されている時代は終わったと伝えており、イングランド代表は新たなリーダーの下で生まれ変わる時期にあるのかもしれない。サウスゲートはケインが3シーズン続けて得点を量産していることも評価しており、実績は十分といえる。
偉大なストライカーであるルーニーからケインにリーダーの座が移るのはどこか特別な感覚があり、時代の変化を感じさせるものだ。現在ケインは負傷離脱中だが、来年のワールドカップ本番ではキャプテンマークを巻いているかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ