誰もがその奇跡に驚かされた。選手、監督、サポーター、そして長友佑都もだ。イタリアのインテルでプレイする日本代表DFが、バルセロナの達成した偉業について言及している。
世界広しと言えども、5点を入れられながら、6点で返すクラブはバルセロナだけだろう。8日にカンプノウで行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグのパリ・サンジェルマン戦で圧巻の大勝を収めたカタルーニャの雄に対し、長友は自身のtwitterアカウント上に次のようなつぶやきを投稿。やはり玄人の目にも衝撃的なパフォーマンスだったようだ。
「バルセロナ。奇跡ってマジ起こるんやな。鳥肌立ったわ」
敵地パルク・デ・プランスで0-4と大敗した1stレグから3週間、彼らは6点を入れ返し、トータルスコア6-5でベスト8進出を達成。諦めない姿勢と自分たちのサッカーを貫いた彼らの勤勉さには、長友だけでなく、世界中のサッカーファンを熱狂させたにちがいない。