バルサの異常な逆転劇に地元紙も熱狂! 出場選手全員に“10点評価”「S・ロベルトは歴史に残る」

ありえない偉業を達成

ありえない偉業を達成

素晴らしい夜を演出した photo/Getty Images

燃えたぎるような激戦を終えた者たちには、当然ながら格別の称賛が与えられている。8日に6-1でパリ・サンジェルマンを下したバルセロナの選手全員に異例の“満点”が付与された。

歴史を動かした以上、その“ベタ褒め”に異議を唱える者など存在しないはずだ。開始早々のルイス・スアレスによるゴールを皮切りに、大量得点でその底力を見せつけた14人のプレイヤーに対し、現地紙『SPORT』は10点満点を付与。中でも、突出したパフォーマンスでチームの攻撃を牽引したネイマールとリオネル・メッシ、そして最後の仕上げを施したセルジ・ロベルトには次のような寸評を添えている。

「ネイマールはスーパーな出来だ。バルサの中で最も危険な存在だった。PK獲得や鮮やかなFKなど、あまりにも上質だ」

「メッシはやはり不可欠な戦力で、いつものような活躍ぶりではなかったものの、PKはキッチリと決めた。世界でNo.1の選手だ」

「歴史的な決勝ゴールをもたらしたセルジ・ロベルトは永遠に歴史に残る選手として記憶されることだろう」

62分にエディンソン・カバーニのアウェイゴールが決まった際には誰もが絶望感を覚えたことだろう。しかし、最後に笑ったのはこの14人と10万人の観衆だ。バルセロナの関係者全てを祝福したい。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ