バルサではなくレアルを選んだ理由とは!? エジルが当時を振り返る「グアルディオラは……」

移籍先を人で選ぶメスト・エジル

移籍先を人で選ぶメスト・エジル

レアル時代に共に仕事したエジルとモウリーニョ監督 Photo/Getty Images

メスト・エジルは2010年南アフリカW杯後にレアル・マドリードに移籍した。3シーズン過ごした後活躍の場をイングランドに変え、現在はアーセナルで活躍している。

レアル・マドリードに移籍する際にはW杯での活躍もあり様々なクラブからオファーがあったようだ。独『Bild』によると、エジルは当時バルセロナの移籍を望んでいたがレアル・マドリードを選んだという。エジルが当時を振り返りコメントした。

「グアルディオラは僕と話す機会を設けることもなく電話もなかった。メールすらくれなかったんだ。僕を必要とするシグナルを感じることはできなかったよ。バルセロナに行く意欲がなくなったね。僕がバルセロナに行かなかった理由は彼の振る舞いだ。またモウリーニョは同じタイミングで僕を誘ってくれた。とても熱心に説得してくれ、モウリーニョはバルセロナの監督とは真逆だったよ。だから僕はモウリーニョのいるレアル・マドリードを選んだんだ」
エジル自身はそういった人付き合いを大切にするプレイヤーだ。現在アーセナルでも自身の契約延長はヴェンゲル監督の去就次第と報じられるなど、どの監督の下でプレイするかを重要視する。エジルは素晴らしいテクニックなどでファンを魅了しているが、それとは別にそういった人間関係の大切さを再確認させてくれるプレイヤーかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ