「マコトは全ての若い選手のお手本」 誰よりも”チーム整える力”持つ日本の主将に止まらぬ絶賛!

精神面でも重要な存在

精神面でも重要な存在

チームを支える長谷部 photo/Getty Images

サッカーの世界では時折テクニックやスピードなど目に見える能力以上にメンタルなど見えない部分が重要になることがある。どれだけ上手い選手が揃ったチームでも、全員の意志をまとめるリーダー的存在が必要なのだ。その点においてフランクフルト所属の日本代表MF長谷部誠は非常に心強い存在だ。

長谷部はスピードもテクニックもワールドクラスというわけではないが、常に冷静にピッチの状況を読み、苦しい展開でもチームメイトに声をかけている。そのリーダーシップは今のフランクフルトに欠かせないものとなっており、精神的な部分でも長谷部はチームを支えている。

独『Kicker』によると、指揮官ニコ・コバチも長谷部を高く評価している。コバチは長谷部について「彼は全ての若い選手にとってお手本となる存在。チームの監督はマコトがいることを喜ぶだろう」と能力を絶賛している。同メディアもコバチがこれほど選手を絶賛するのは珍しいと伝えており、長谷部はコバチにとって特別な存在となっている。
もちろん精神面だけではなく、今季はリベロやボランチなど長谷部がいなければ成り立たないシステムもある。長谷部は最終ラインを任せるには小柄だが、読みも鋭く何より冷静だ。長谷部の落ち着きがチームに安定感を与えているのは間違いなく、リベロでもボランチでも非常に信頼できる存在となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ