イブラは10代の頃から存在感抜群? かつての名DF「あまりの体格でCBの座を奪われるかと」

突出した体格に驚いていた?

突出した体格に驚いていた?

多くのクラブにタイトルをもたらしたズラタン photo/Getty Images

かつてアーセナルで活躍した元イングランド代表のマーティン・キーオン氏が、マンチェスター・ユナイテッドのズラタン・イブラヒモビッチを称賛している。

オランダのアヤックスで頭角を現したスウェーデン人ストライカーはその後、ユヴェントスやインテル、バルセロナ、ミランといった名門を渡り歩き、数々のタイトル獲得に貢献。現在は赤い悪魔の復権を託されている同選手だが、若手時代にはアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督からトライアルを申し込まれていたことでも知られている。キーオン氏は、古巣が稀代のスーパースターを獲得し損ねたことを悔やんだ。英紙『Daily Mail』が伝えている。

「私は今でもズラタン・イブラヒモビッチという男がアーセナルに加入しなかったことを嘆いているよ。彼がまだ10代の頃、(トライアルで)アーセナルへやってきたんだ。あまりにも凄い体格だったから、同僚は私に『あのスウェーデン人にCBのポジションを奪われるぞ』と冗談を言ってきたものだよ」

もちろん彼がその後、別の意味でCBを困らせる存在となったことは言うまでもない。

「彼はとんでもない大物になったね。マンチェスター・ユナイテッドでも成長を続けているし、エリック・カントナとの比較も納得できるよ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ