名将ファン・ハールの元アシスタントコーチ・ヨンカー氏、古巣ヴォルフスブルクの新指揮官就任

国際経験豊富で戦術家としての実績もあり

国際経験豊富で戦術家としての実績もあり

ヴォルフスブルクの新指揮官に就任したヨンカー氏 photo/Getty Images

ヴォルフスブルクは27日、新指揮官にオランダ人のアンドリュース・ヨンカー氏が就任したことを発表した。なお、契約期間は2018年6月までとなっている。

ブンデスリーガ第22節ブレーメン戦で敗戦を喫したことで、26日にヴァレリアン・イスマエル監督を解任したヴォルフスブルク。今季2度目の指揮官交代を行うこととなった。一方、現在54歳のヨンカー氏は、これまでルイ・ファン・ハール監督のもとでアシスタントコーチをしていた経験があり、同監督の解任に伴ってバイエルン・ミュンヘンの暫定指揮官として数試合だがチームを率いたこともある。そして、2012年にヴォルフスブルクのアシスタントコーチに就任。2014年からはアーセナルユースの総監督に就いていた。

そんなヨンカー氏について、ヴォルフスブルクのスポーツディレクターを務めるオラフ・レッベ氏がクラブの公式サイトを通じて「ヨンカーはヴォルフスブルクをよく知っているし、ロンドンへ行ったあとも定期的に連絡を取っていた。クラブにとって彼は最高の条件なんだ。国際経験も豊富だし、戦術家としての実績もあるからね」とコメント。新指揮官への期待を明かしている。
はたして、古巣ヴォルフスブルクに復帰したヨンカー新監督は、現在リーグ戦で14位まで沈んでいるチームの順位を押し上げることができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ