マンU史上初! 就任1年目でのタイトル獲得に“モウ”大満足「クラブ、ファン、選手にとって重要な出来事」

タイトル請負人の本領発揮か!?

タイトル請負人の本領発揮か!?

トロフィーを手にするモウリーニョ監督 photo/Getty Images

現地時間26日にイングランド・リーグカップの決勝戦が行われ、マンチェスター・ユナイテッドがサウサンプトンに3‐2で勝利し、同大会優勝を果たした。

同クラブを率いるジョゼ・モウリーニョ監督はクラブ公式ホームページのコメントで、同大会優勝の喜びを口にしている。

「少し感傷的になっている。タイトルを何度も獲得するのは簡単なことではないからね。自分自身に課している重圧に打ち勝つことは並大抵のことではないんだ。優勝したのは我々だが、今日はサウサンプトンを称えたい。延長戦に突入しても不思議ではなかったからね。ただ、優勝という結果にはとても満足しているし、非常に嬉しい。クラブ、ファン、選手にとって重要な出来事だ。私はどのクラブであろうと指揮を執る限りは主要タイトルを獲りたいと願ってきた。それをこのクラブで達成することができ、ほっとしている。まだまだタイトルは欲しいね。私の契約は2年残っているが、今季も更なるタイトル獲得を狙っていきたい。現実は厳しくとも、より多くのタイトルを獲れるように戦わなければならないと思っている」

クラブ史上初となる就任1年目での主要タイトル獲得を成し遂げたモウリーニョ監督。同試合では相手に決定機を作られる場面が目立ったものの、常に先手を打つベンチワークで選手たちの攻撃意識を刺激し、90分で試合を終わらせることに成功した。大舞台での経験に裏打ちされた采配で早速同クラブにタイトルをもたらした同監督だが、今後も勝負師として本領を発揮できるだろうか。欧州のトップレベルでの同監督の活躍を待ち侘びるファンも少なくないだろう。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ