もはや吉田は”サウサンプトンの柱”に? 日本代表DFを英メディアが「今季印象的な5人」に選出

センターバックとして大きく成長

センターバックとして大きく成長

チームを支える吉田 photo/Getty Images

今季のサウサンプトンは得点を奪うことに苦戦しているところがあるが、堅守を武器にリーグカップでは決勝まで勝ち上がっている。その堅守を支えているのは、センターバックのフィルジル・ファン・ダイクと日本代表DF吉田麻也だ。

ファン・ダイクは負傷離脱しているが、前半戦でプレミアリーグ最高のDFの1人であることを証明。シーズン中盤からジョゼ・フォンテより高い評価を受けるようになった相棒の吉田も、チームに大きく貢献している。その活躍を英メディアも称えている。

英『HITC』は吉田を今季のサウサンプトンで印象的な5人に選んでおり、集中力の欠如などメンタル面の問題がクリアされてきたことが評価されている。特にファン・ダイクが離脱したあと、若いジャック・スティーブンスと組んでリーグカップ準決勝のリヴァプール戦を完封したことが印象的だったようだ。今季の活躍ぶりを見れば、吉田が今季の5人に入っても不思議はないはずだ。

他にはファン・ダイク、中盤で攻守に奮闘するオリオル・ロメウ、右サイドバックを担当するセドリック・ソアレス、そしてやや選出するのが早すぎる気もするが、今冬に加入してすぐに得点を決めているFWマノーロ・ガッビアディーニが今季の5人に選ばれている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ