「こんなの見たことない」 10代から凄すぎた”怪物・メッシ”にオランダの名手も驚いていた

10代からバルサで活躍していたメッシ

10代からバルサで活躍していたメッシ

バルセロナのエース・メッシ photo/Getty Images

現在世界最高の選手の1人となったバルセロナFWリオネル・メッシは、17歳でトップチームデビューを果たし、そこから一気にスターダムへと駆け上がっていった。そんな若かったメッシには、当時チームメイトとしてプレイしたジョバンニ・ファン・ブロンクホルストも驚かされていたようだ。

スペイン『MARCA』によると、ファン・ブロンクホルストはメッシがトップチームにやってきた時から凄い選手だったと振り返っており、自身が今まで見たことないレベルのプレイヤーだったと語っている。

「彼は若い時にバルセロナへやってきたが、こんなの見たことないと思ったよ。あのような年齢の才能を見るのは特別だったね。彼は偉大な選手の1人だし、私が考える理想のチームの右サイドに入るね。彼は何でもできる。ベストプレイヤーの1人だし、一緒にプレイした中でベストな選手の1人だよ」
ちなみに、ファン・ブロンクホルストは自身が考える理想のチームの左サイドに当時コンビを組んでいたロナウジーニョを選出している。ロナウジーニョからファン・ブロンクホルストへのトリッキーなパスは何度も見られた光景で、当時の左サイドは非常に豪華だった。ファン・ブロンクホルストもロナウジーニョとプレイしたことを「アメイジングだった」と振り返っており、右に若いメッシ、左に王様ロナウジーニョを置いていた当時のバルセロナも非常に魅力的なチームだったと言える。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ