50歳になった稀代のファンタジスタをカペッロ氏も絶賛「リベラとともに唯一のワールドクラス」

全てのサッカー少年の憧れ

全てのサッカー少年の憧れ

ミランなどを指揮したカペッロ氏 photo/Getty Images

かつてミランやレアル・マドリードなどを指揮したファビオ・カペッロ氏が、18日に50歳を迎えたロベルト・バッジョ氏を称賛している。

バッジョ氏といえばイタリア、そして世界を代表するファンタジスタであり、多くのサッカー少年に夢を与えた存在だ。そのレジェンドとカペッロ氏はミランで一緒に仕事をした経験があり、バッジョのテクニックや人間性を理解している。

伊『Calciomercato』によると、カペッロ氏はバッジョ氏が膝に深刻な問題を抱えていたと当時を振り返っており、満足にプレイできる状態ではなかったようだ。それでもバッジョ氏は常に落ち着いていたようで、人間的な部分も評価されている。
「彼を指導できたのは幸運だったよ。私は彼がイタリア人選手の中ではリベラとともに唯一のワールドクラスだったと思う。彼は素晴らしいドリブル技術を持っていたし、相手をかわすのは容易なことなんだ。人としても彼は常に穏やかでリラックスしている。特に仏教徒になってからはね。ミランで彼はトレーニングできず、理学療法を続けていたよ。そうしないと膝の痛みが原因でプレイできないだろうからね」

バッジョ氏は負傷も多く、100%の力でプレイできない時期も長かった。それでも世界屈指のテクニシャンだったのは間違いなく、誰もが認めるレジェンドとなっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ