ラニエリが”シンプルすぎる言葉”でレスターの問題点指摘 「失点している、点は奪えない」

シンプルだが、難しい問題

シンプルだが、難しい問題

レスターを率いるラニエリ photo/Getty Images

12日に同じく残留を争うライバルのスウォンジーと対戦したレスター・シティは、0-2であっさり敗れてしまった。降格の二文字も現実味を帯びてきており、今のレスターはチャンピオンズリーグ決勝トーナメントどころの話ではなくなってきている。

指揮官のクラウディオ・ラニエリも何とか状況を変えようともがいている。英『sky SPORTS』によると、ラニエリはスウォンジー戦について「ここから新しいシーズンをスタートさせたかったが、同じだった。今季は信じられない」と嘆いている。

では、レスターはどこに問題を抱えているのか。ラニエリがその疑問に非常にシンプルな形で答えている。

「我々には2つの問題がある。失点していること、そして得点を奪えないことだ。我々はこれを解決するために話し合わないといけない。これを続けることはできない。他の降格ゾーンに近いチーム相手には良い結果を得たい。我々の心はプレミアリーグにある。FAカップ、チャンピオンズリーグとはまた違ったものなんだ」

今季のレスターはエンゴロ・カンテが抜けたものの、ジェイミー・バーディ、リヤド・マフレズ、カスパー・シュマイケルなど昨季の優勝に大きく貢献した選手たちはチームに残っている。マフレズは昨季PFA年間最優秀選手にも選ばれているだけに、これだけのメンバーを揃えながら降格するところまで落ちてしまうのは意外ではある。

守ることもできず、得点も奪えない。チームとして最悪の状況に陥っているとも言えるが、ラニエリはこの問題を解消できるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ