イニエスタも敵わないテクニック!? クロアチア代表DFが思う”世界最高のMF”は「彼こそベスト」

レアルのスペシャルな存在に

レアルのスペシャルな存在に

レアルのモドリッチ photo/Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバ、マンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ、バルセロナMFアンドレス・イニエスタ、セルヒオ・ブスケッツなど、彼らは世界トップレベルのMFと言われる存在だ。これらの選手の中から世界最高のMFを選ぶのは難しい作業だが、クロアチア代表DFダリヨ・スルナは代表のチームメイトであるレアル・マドリードMFルカ・モドリッチこそ世界最高の選手だと断言している。

スペイン『MARCA』によると、スルナはモドリッチについて「彼は今世界最高のMFだ。私は疑っていないよ。私は彼を世界最高の中の1人とは言わない。彼こそベストだ。ルカは成長してきたし、今がピークだと思う。レアルは素晴らしい結果を残しているが、ルカがいなければ問題が起こっていただろうね」とコメント。モドリッチこそ世界最高のMFだと疑っていない。

モドリッチはバロンドール候補などに名前が挙がる派手な存在ではないが、テクニックは異常なレベルにある。なぜか相手をスルスルとかわすことができ、パスの精度も非常に高い。レアルを率いるジネディーヌ・ジダンにとっても絶対欠かせない存在になっており、その存在感は際立っている。好不調の波もなく、指揮官としては実に信頼しやすい選手と言える。

似たようなタイプと言えるイニエスタも世界最高のMFと言われているが、今ではモドリッチの方が上の存在になったのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ