復活のカシージャス! 欧州五大リーグ最少失点の伝説GKをスペイン紙も称賛

UCLでも危険な存在に

UCLでも危険な存在に

ポルトのカシージャス photo/Getty Images

レアル・マドリードを去って以降存在感がやや薄くなっていたが、ポルトに所属するGKイケル・カシージャスが抜群のパフォーマンスを見せている。

カシージャスはここまでリーグ戦20試合全てに出場しており、チームに大きく貢献している。何より注目すべきはポルトの失点数で、ここまでわずか11だ。これはリーグ最少で、現在ベンフィカと勝ち点1差の2位に入っている。

また、失点数11というのは欧州主要リーグの他クラブと比較してもNo.1の数字だ。スペイン『MARCA』によると、ここまでポルトの1試合平均の失点率は0・55、それに続くのはバイエルンで0・63、ビジャレアルとトッテナムが0・66、PSGが0・74、ユヴェントスが0・76となっている。同メディアはこれにカシージャスが大きく関わっていると称賛しており、昨季に比べてパフォーマンスレベルは確実に上がっている。
先日のスポルティング・リスボン戦でもカシージャスは終盤にビッグセーブでチームを救っており、今のポルトから得点を奪うのは簡単な作業ではない。チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ではイタリア王者ユヴェントスと対戦することが決定しているが、カシージャスを中心とした守備陣がサプライズを起こす可能性も十分に考えられる。ポルトといえばこれまでは強力な攻撃というイメージだったが、今季はポルトの堅守に注目が集まっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ