中国でプレイした外国人DF「ベルギー人の恋人と避妊具を買うと『オォー』という歓声が聞こえた」

生活面における不満を語る

生活面における不満を語る

助っ人外国人は多くのスポットライトを浴びている photo/Getty Images

異なる環境下での暮らしは想像だにしない苦悩が待っているものだ。昨年まで中国の北京人和でプレイしていたベルギー出身のDFシャビエル・チェンが、同国での生活を振り返っている。

途方もない札束の誘いに乗せられ、カルロス・テベスやオスカルなど超一流プレイヤーが続々と参戦している中国スーパーリーグ。台湾人の父とフランス人の母を持ち、かつてU-19ベルギー代表でキャプテンを務めた経験もあるチェン(現チャイーズタイペイ代表)もまた、新興リーグの隆盛に一役買ったひとりだが、プライベートにおいては苦い経験もあったという。中国『捜狐網』が“悲惨な体験”を告白するチェンのコメントを伝えている。

「中国では白人がショッピングをしているだけで周囲を囲まれてしまうんだ。大変だったのはベルギー人の恋人と買い物に出かけたときだよ。買い物カゴの中身を覗かれたりしたね。避妊具を買ったときは後ろから『オォー』って歓声が聞こえたよ」

ピッチ外で群衆からの良からぬ歓声を浴びていたチェン。決して世界的なスターとは言いがたい同選手でさえ、これほどの扱いを受けたのだとすれば、テベスやオスカル、そして美人パートナーを引き連れるグラツィアーノ・ペッレといった選手らがどのような日々を過ごしているかは容易に想像できるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ