MSNより“REM”が最強! 美しすぎるファンタジスタが断言「どちらも素晴らしいけど……」

ネイマールへの賞賛も忘れない

ネイマールへの賞賛も忘れない

カンプノウでの栄光は永遠に消えることがないだろう photo/Getty Images

ボールを手なづけ、カンプノウのスポットライトを独占したブラジル人が、かつての攻撃ユニットを回想している。

リオネル・メッシとルイス・スアレス、そしてネイマールによって構成されるバルセロナの3トップ“MSN”は、多くのDFを不眠症へと追い込んできた文句無しの世界最強トリオだが、ロナウジーニョにとっては“REM”こそが極上のユニットだという。『ESPN』の取材に応じた元ブラジル代表MFが、バルサ在籍時代を次のように振り返っている。

「このクラブの歴史を作った2つのトリデンテがある。それぞれが最高に素晴らしいサッカーを披露しているし、今のMSNも凄いけど、僕がより好むのはサミュエル・エトー、レオ・メッシらと共に構築した僕の攻撃ユニットさ」

どちらの3トップがよりファンタスティックかは分からないが、バルセロナ史上最も優雅な10番は自身のトリデンテを猛烈にプッシュした。さらにロナウジーニョは現在のバルサを魅了するブラジル人についても言及している。

「ネイマールはトップクラスの選手だ。彼は世界最高の選手になるよ。そうなることをブラジル人は願っているんだ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ