岡崎慎司は30歳に見えない!? 元気すぎるその姿に「ピッチを動き回る姿は30歳というより10代に見える」

スアレスらとともに30歳に見えない選手に

スアレスらとともに30歳に見えない選手に

驚異の運動量誇る岡崎 photo/Getty Images

10代から活躍する選手が多いサッカーの世界では、30歳を超えた選手はベテランとして扱われる。30代前半で引退を決意する選手も多く、どこか30代に入ればピークを過ぎたと考えられがちだ。

しかし、レスター・シティでプレイする日本代表FW岡崎慎司にそれは当てはまらないのかもしれない。ピッチを走り回ることも岡崎の持ち味の1つであり、それはイングランドでも高く評価されている。岡崎のプレイスタイルは30歳の選手とは思えないところもあるだろう。

今回『90min』は30歳とは思えない選手10名を紹介したが、そこには岡崎の名前も入っている。同メディアは「岡崎の若さ溢れる、元気いっぱいにピッチを動き回る姿は30歳というより10代の選手に見える」と紹介している。決してテクニックでサポーターを唸らせる選手ではないが、岡崎の元気いっぱいのパフォーマンスは見ている者にも勇気を与えるものだ。

同メディアは他にも30歳になったばかりのバルセロナFWルイス・スアレス、ローマで得点を量産しているFWエディン・ジェコ、若い頃より注目され、気付けば30歳になっていたストーク・シティMFイブラヒム・アフェライなどをリストアップしている。スアレスも岡崎と同じく走り回っている選手で、泥臭いプレイもできる。得点ペースを見ても30歳になった選手とは思えないかもしれない。岡崎も彼らと同様に世界で戦う30歳として評価されているようだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.240 V字回復への処方箋
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ