中国の魅力はお金だけじゃない!? オスカル「サッカーを新たな地域で発展させるために最適な場所」

アジアサッカーのパイオニアになりたい

アジアサッカーのパイオニアになりたい

中国サッカーについて語ったオスカル photo/Getty Images

大金を投じて元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスやベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルを獲得するなど、猛烈な勢いを見せている中国サッカーだが、魅力はお金だけではないのかもしれない。

彼ら同様に、冬の移籍市場でチェルシーから上海上港へ移籍したブラジル代表MFオスカル。カタールメディアのインタビューで中国サッカーについて次のように語った。伊『Corriere dello Sport』などの複数メディアが彼のコメントを伝えている。

「僕はアジアサッカーのパイオニアになるために、急成長する中国へやってきた。ここはサッカーを新たな地域で発展させるために最適な場所だと思うよ。中国のクラブがたくさんお金を投資していることもあって、素晴らしい選手がたくさんいるからね。これは国内リーグを成長させるために役立っている」

「中国への移籍はあまり支持されていないけど、サッカーをする環境も整っているし、第一印象は良好だった。素晴らしい建物もたくさんあるし、街並みも素敵だよ」

はたして、オスカルはアジアサッカーや中国サッカーの魅力を世界へ知らしめることができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ