ターンオーバー成功で4発快勝のチェルシー コンテ監督が先発起用された選手たちの奮闘を称える

テリー退場の判定には納得せず

テリー退場の判定には納得せず

先発を9人入れ替えたコンテ監督 photo/Getty Images

8日にイングランド・FAカップ3回戦が行われ、チェルシーがピーターバラ・ユナイテッドに4‐1で勝利し、4回戦進出を決めた。

同クラブを率いるアントニオ・コンテ監督はクラブ公式ホームページのコメントで、先発メンバーを大幅に入れ替えた状況での大勝に、満足感を示している。

「内容、結果ともに満足だね。今日は普段サブに回っている選手のプレイぶりを確かめたくて、先発を9人入れ替えた。収穫は多かったね。みんな素晴らしいプレイを披露してくれたよ。メンバーを入れ替えた状況でチームとして明確なスタイルを示すのは難しいけど、これを続けていきたいね」

また、同監督は67分にDFジョン・テリーに退場を命じた主審の判定について、不満を露わにした。

「あの判定は支持できないね。ジョンのタックルは相手に向けたものではなかったし、後ろにはイバノビッチがカバーに入っていた。主審の判定は本来尊重されるべきものだけど、ジョンはレッドカードに値しないね」

効果的なターンオーバーでサブに回っている選手たちの自覚を促し、同試合の大勝につなげたコンテ監督。今後同監督がターンオーバーを駆使していくなかで、いかにチームに明確な戦術を落とし込むかに注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.240 V字回復への処方箋
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ