チェルシーの暴れ馬とブレーンはラグビーでもいける? エディ・ジョーンズ氏が称賛したのは

ラグビーでも通用するか

ラグビーでも通用するか

絶好調のジエゴ・コスタ photo/Getty Images

イングランドはサッカーと同じようにラグビーも盛んな国だが、チェルシーで活躍するFWジエゴ・コスタはラグビーでもトップレベルの選手として戦うことができたかもしれない。

英『sky SPORTS』によると、ラグビー日本代表でもヘッドコーチを務めたエディ・ジョーンズ氏はジエゴ・コスタについて、「私はコスタが大好きだよ。力強くて、スキルがある。イングランドのビリー・ヴニポラのようだね」とコメントし、イングランドのラグビー選手と比較している。

称賛されたのはコスタだけではない。同氏はチェルシーの中盤をコントロールするMFセスク・ファブレガスについても言及。「私は小柄なセスクも好きだよ。彼は優れたビジョンを持っていて、イングランドのジョージ・フォードを思い出させるね。私はここの全てのスポーツが好きだし、プレミアリーグも好きなんだ」とコメントしており、セスクのゲームメイク術はラグビーの世界でも活かせるのかもしれない。

コスタの相手を寄せ付けないパワー、闘争心はラグビーでも通用しそうなところがあり、セスクの正確なキックと冷静なビジョンも武器となるかもしれない。ジョーンズ氏はそうした観点からもサッカーを見ているようだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ