「若さ」こそがミラン復活のキーワード 米メディアは前半戦のMVPに18歳のMFを選出!

モントリーヴォの穴を完璧に埋める

モントリーヴォの穴を完璧に埋める

アンカーでプレイするロカテッリ photo/Getty Images

23日に行われたイタリア・スーパーカップでユヴェントスをPK戦の末に下したミランは、最高の形で2016年を締めくくることができた。リーグ戦でも5位に入っており、まずまずの成績と言えるだろう。

そのミランを引っ張ってきたのは若手の選手たちだ。米『ESPN』は、今季前半戦のMVPに18歳のMFマヌエル・ロカテッリを選んでいる。ロカテッリは負傷離脱したリカルド・モントリーヴォの穴を完璧に埋め、サポーターのハートをがっちり掴んでいる。今のミランには絶対欠かせない選手であり、モントリーヴォ復帰後も序列がどうなるか分からない。

その他にもスソ、エムバイェ・ニアング、アレッシオ・ロマニョーリ、今回のユヴェントス戦でPKをストップしたジャンルイジ・ドンナルンマなど、今のミランはとにかく若い。最後のPKを決めたマリオ・パシャリッチもまだ21歳の選手だ。

一方で本田圭佑らベテラン選手の出場機会は減り、「若さ」こそがミラン復活のキーワードになっている。若手を積極的に起用した前指揮官シニシャ・ミハイロビッチ、そして現指揮官のヴィンチェンツォ・モンテッラは若手育成の面でもクラブに大きく貢献した人物と言える。同メディアは今季何としても5位以内に入る必要があると主張しているが、それも若手選手の肩にかかっている。問題は若手選手たちがシーズン終盤まで今のパフォーマンスを続けられるかどうかだが、若いミランは5位以内を守れるか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ