チェルシーが誇る鉄壁のディフェンスに、“かつての指揮官”も脱帽「彼らは、周りに何を言われても気にしない」

「たった1得点で勝利をモノにできる」

「たった1得点で勝利をモノにできる」

古巣チェルシーを勝ち点差13で追いかけるモウリーニョ監督 photo/Getty Images

今季のイングランド・プレミアリーグ第17節終了時点で11失点と、鉄壁のディフェンスを誇っている首位チェルシー。直近のリーグ戦で3試合連続の無失点勝利を達成している同クラブの戦いぶりに、昨年12月までチェルシーを率いていたジョゼ・モウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)も舌を巻いているようだ。

同監督が英『Sky Sports』のインタビューで現在のチェルシーの躍進を称えるとともに、マンチェスター・ユナイテッドの逆転優勝の可能性について言及した。

「正直に言うけど、僕ら(マンチェスター・ユナイテッド)のリーグ制覇は非常に難しくなったと言わざるを得ないね。今のチェルシーの選手たちは、たった1得点で勝利をモノにできるんだ。彼らは試合の大半をディフェンスに割いても上手く守れるし、勝利できるからね。試合のラスト20分でも、きちんと守り切れるんだ。彼らは、周りの人に何を言われても気にしないだろうね。ひたすら勝利を追い求めている彼らのことだから、今後(彼らが)勝ち点を取りこぼすとは思えないよ」

大不振に喘いだ昨季とは打って変わり、強かな戦いぶりを披露している古巣チェルシーに敬意を表したモウリーニョ監督。現在マンチェスター・ユナイテッドは直近の公式戦で4連勝を記録するなど、浮上のきっかけをつかみつつある。果たして、同クラブが驚異的な追い上げで優勝争いを盛り上げるというシナリオは実現するのだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ