あの”スルスル”抜けていくドリブルは「メッシ級」!? レアルOBがロナウドらと合わせ絶賛したのは

なぜかかわせるモドリッチ

なぜかかわせるモドリッチ

バルセロナの10番メッシ photo/Getty Images

18日のエスパニョール戦に先発フル出場したバルセロナFWリオネル・メッシは、驚異のドリブルを何度も見せてくれた。何と言っても凄かったのはアンドレス・イニエスタとのコンビから見せたプレイだ。まずイニエスタが細かいタッチで密集を抜けてメッシにパスを出すと、メッシは飛び込んできたDFの股間を抜いてからドリブルを開始。アウトとインを巧みに使い分けてスルスルとDFを数人かわしてシュートまで持ち込んでしまった。常識では考えられないとんでもないプレイであり、メッシでなければ出来ない芸当と言えよう。

しかし、かつてレアル・マドリードでプレイしたグティ氏はメッシと同じようなドリブルができる選手が他にも4人いると主張している。英『GIVE ME SPORTS』によると、まずは同じバルセロナのネイマールだ。ネイマールも狭いスペースでボールを持つことができ、絶好調時なら同じようなことができるかもしれない。

他の3名はレアルの選手で、グティ氏は「メッシのプレイは優れた選手によるものだったが、ネイマール、ベイル、クリスティアーノ・ロナウド、そしてモドリッチは同じようにできるよ」とコメント。ドリブラーのベイル、ロナウドに続いて中盤を本職とするルカ・モドリッチの名前を挙げている。

確かにモドリッチのテクニックはワールドクラスで、それは先日のクラブワールドカップ決勝・鹿島アントラーズ戦を見た人ならば理解しているはずだ。決してドリブラーではないものの、モドリッチはどういうわけか相手DFをさらりとかわしてしまう。タッチの正確さではベイルやロナウドを上回っているはずで、メッシが見せたようなドリブルができてしまうかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ