ブッフォンが史上最高のGKの1人になれた理由 「敗北は勝利より多くのことを教えてくれる」

ミスから学ぶその勇気

ミスから学ぶその勇気

世界最高のGKの1人ブッフォン photo/Getty Images

ユヴェントスのゴールを守り続けているジャンルイジ・ブッフォンは、サッカー史に残る名GKだ。歴代最高のGKとの呼び声もあり、38歳になった今でも世界最高の1人として君臨している。

しかし、それはブッフォンが天才だったからではない。もちろん才能があったのは間違いないが、ブッフォンは常に自身のミスと敗戦から学んできたのだ。伊『Calciomercato』がブッフォンのコメントを紹介している。

「敗北は勝利よりも多くのことを教えてくれる。負けた時、僕は自分のミスと相手のクオリティにフォーカスを当てるんだ。言い訳するのはよくないね。僕はキャリアの中でいくつかミスをしてきたけど、それを受け入れてきた。僕は人間であり、ミスもあるからね。僕は65歳までプレイできるかもしれない。人生に不可能はないと学んだからさ」
ブッフォンは自身のミスを振り返ることで、着実にレベルアップしてきた。それが史上最高のGKの1人と呼ばれるに至った理由であり、多くの選手が真似できない部分でもあるのだろう。ブッフォンは2018年を最後にキャリアを終えるとも言われているが、レジェンドは残り1年と少しの間に何を考えるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ