エースの独力突破でリーグ9連勝のチェルシー D・コスタが好調の要因を語る

「良い攻撃は良い守備から生まれる」

「良い攻撃は良い守備から生まれる」

フィジカルの強さを活かしてゴールを陥れた photo/ Getty Images

11日にイングランド・プレミアリーグ第15節が行われ、チェルシーがウェストブロムウィッチに1-0で勝利し、首位の座を守った。チェルシーは相手の自陣深くに敷いた守備ブロックに手を焼くも、76分にセスク・ファブレガスからの浮き球のパスを拾ったジエゴ・コスタがペナルティエリアに侵入し、ゴールを陥れた。

貴重な決勝点を記録したジエゴ・コスタはクラブ公式ホームページのコメントで、相手の堅い守りをこじ開けたことに満足感を示すとともに、今季の好調の要因を語った。

「ウェストブロムにもいくつかチャンスがあったし、コンパクトに組織された手強いチームだったね。俺たちの調子も良いけど、まだベストの状態ではないかな。ただ、良い攻撃は良い守備から生まれるんだけど、今の俺たちはそれがよくできていると思う」

また、同選手は自身の得点をアシストしたセスク・ファブレガスのプレイに賛辞を送っている。

「彼のパスは必ず何かが起こるパスなんだ。今回のパスもスペシャルなものだったね。記録上は彼のアシストだけど、俺は彼のゴールだと思っている。最高の内容で勝ったとは言えないけど、俺たちを追いかけてくるライバルを突き放せたのが、何よりも大きいね」

昨季は極度の不振に喘いだうえに、アトレティコ・マドリードへの復帰説が囁かれるなど、チェルシーのサポーターをやきもきさせたジエゴ・コスタ。しかし、今季は既に12得点を記録し、得点ランクトップに君臨している。2014-2015シーズンのリーグ制覇に貢献した泣く子も黙るゴールハンターが、今季もチェルシーに栄冠をもたらすのだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.259 EURO2020大会レビュー

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ