天才メッシはフェデラー、努力家C・ロナウドはジョコビッチ? ハジ「テニスで言うなら……」

2人の違いとは

2人の違いとは

トップを争うメッシとロナウド photo/Getty Images

バルセロナFWリオネル・メッシとレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドの違いはどこにあるのか。どちらも世界のトップなのは間違いないが、かつてレアルとバルサ両方のクラブでプレイした経験を持つゲオルゲ・ハジ氏が2人の違いについて語った。

英『FourFourTwo』によると、同氏は今回メッシとロナウドをテニス界のスーパースターに例えて表現している。同氏が名前を挙げたのは長年テニス界を支配してきたロジャー・フェデラーと、日本人プレイヤー錦織圭の前にも何度となく立ちはだかってきたノバク・ジョコビッチだ。

「我々は2人のアメイジングなプレイヤーがいる時代に生きている。1人はテクニックがあり、もう1人は強さがある。メッシはとてもクリエイティブな選手で、テクニックと純粋な才能がある。テニスで言うならメッシがフェデラーであり、ジョコビッチがロナウドだね」

ジョコビッチもロナウドも才能があるのは間違いないが、2人ともトレーニングに恐ろしいほどの時間をかけるアスリートだ。ロナウドは努力を続けてゴールマシーンへと変貌し、世界のトップを争ってきた。才能の大きさではメッシの方が上かもしれないが、ロナウドは努力の天才と言い表すことができるのではないだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ