イブラもポグバも真似できない! ムヒタリアンの股抜き中央突破が「アザール、メッシのレベル」と絶賛

中盤から1人でフィニッシュ

中盤から1人でフィニッシュ

違い作ったムヒタリアン photo/Getty Images

今頃はマンチェスター・ユナイテッドも心の底から彼を獲得して良かったと感じていることだろう。序盤戦はなかなか出場できなかったMFヘンリク・ムヒタリアンがヨーロッパリーグのゾリャ戦で魅せてくれた。

ムヒタリアンは後半2分に中盤でボールを奪うと、左サイドを走るウェイン・ルーニーにはパスを出さずにドリブルで中央突破。飛び込んできた相手DFの股間を抜き、最後は冷静にGKとの1対1を制してゴールに流し込んだ。まさに1人で決めた得点で、マンUを決勝トーナメントへ導く一撃となった。

この圧巻のプレイにサポーターも大興奮だ。英『METRO』によると、サポーターはアウトサイドで軽く相手選手の股を抜いたドリブルにバルセロナFWリオネル・メッシやチェルシーMFエデン・アザールの姿を重ねたようで、ムヒタリアンが彼らに並ぶ才能の持ち主だと絶賛している。
「アザール、メッシクラスの美しいプレイだ」

「ムヒタリアンがメッシになった!」

「何てソロゴールなんだ。天才。アルメニアのメッシだ」

など、サポーターもようやくフィットしてきたムヒタリアンに興奮しているようだ。チームも2位でグループを通過し、タイトル獲得への望みを繋いでいる。マンUの選手層を考えるとヨーロッパリーグでは優勝を狙いたいところだが、覚醒したムヒタリアンがそこまで導いてくれるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ