悲劇のシャペコエンセに「選手の無償レンタルと3年間の降格対象外」の“特別措置”採用か

名門の救済に他クラブが団結へ

名門の救済に他クラブが団結へ

突如として悲劇に見舞われてしまった photo/Getty Images

世界は彼らのダメージをわずかながらも癒せるかもしれない。先日、チャーター機の墜落という凄惨な事故に遭い、所属選手や関係者など多くの犠牲者を出したブラジルのシャペコエンセだが、同クラブに対し“特別ルール”が施行される可能性を英紙が報じている。

コパ・スダメリカーナ決勝という晴れ舞台へと向かう最中だった。サポーターの夢や期待、そして働き者の功労者が乗り合わせたその飛行機は、結局目的地へと辿り着くことなく、メデジン郊外の山間部で墜落。今回の事故によりシャペコエンセは70名以上の犠牲者を出し、壊滅的な被害を受けてしまったが、英紙『THE Sun』によるとブラジルリーグの他クラブはシャペコエンセに対し、無償で選手をレンタルさせる意向を示しており、また今後3シーズンは同クラブを降格対象から外す“特別措置”が採用される可能性があるとのこと。

また、『Globo』は奇跡的な生還を遂げた選手の内の1人であるGKジャクソン・フォルマンが片足を切断することを余儀なくされたと報じ、同じく生存者であるDFネトに至っては頭蓋骨を負傷してしまったという。

彼らが1日でも早く悲しみから解放されることを願いたい。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ