2016年のメッシは「世界トップ3」にも入れない!? ブラジル代表監督が挙げた今年の3人とは

メッシの年ではなかったか

近年のサッカー界で世界最高の選手の座を争ってきたのはバルセロナFWリオネル・メッシとレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドの2人だが、2016年に限るとどうだろうか。新たな世代も台頭し、決して2人だけが主役だったわけではない。

現在ブラジル代表監督を務めるチッチも、2016年は2人だけの戦いではなかったと考えている。『FIFA.com』が伝えたところによると、チッチはメッシこそ世界最高の選手だと考えている。しかし2016年はメッシより優れた選手が複数いたと感じているようで、トップ3には入らないと持論を述べている。

「メッシは世界最高の選手だ。だが、今年はクリスティアーノ・ロナウドがベストだ。タイトルも獲り、クリスティアーノの1年は良かった。2番目はネイマール、3番目はアントワーヌ・グリーズマンだね。私がメッシをトップ3から外したのは、怪我が多かったからだ」
ロナウドはチャンピオンズリーグに加えてEURO2016まで制覇し、文句のつけようもないシーズンを過ごした。ネイマールはリオデジャネイロ五輪で母国を優勝に導き、グリーズマンもEUROで得点王に輝いている。チャンピオンズリーグ、EUROともにロナウドに優勝の可能性を潰される惜しいシーズンではあったものの、良い1年だったことは確かだ。

タイトルなどを考えるとメッシよりもこの3人の方が優れていたようにも感じられ、2016年に限れば彼らの方がメッシより輝きを放ったと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ