レスター”奇跡のUCL制覇”ある! バルサ、バイエルン、レアルをも倒せる楽観的すぎるシナリオとは?

昨季に続く奇跡が起こるか

昨季に続く奇跡が起こるか

グループを首位で通過するレスター photo/Getty Images

リーグ戦ではやや苦戦気味のレスター・シティだが、チャンピオンズリーグでは最終節を残して首位でのグループ通過を達成した。比較的楽なグループに入ったことも大きいが、リーグ戦でのレスターを見ているとチャンピオンズリーグでの躍進に驚いているサポーターも多いだろう。

そんなレスターについて『EuroSport』は、チャンピオンズリーグを制する可能性もあるのでは?と主張している。とんでもない話ではあるが、彼らはその奇跡を昨季のプレミアリーグで起こしている。チャンピオンズリーグでも何か特別なことが起きても不思議はない。

同メディアは、レスターが格下の存在であることが大きいと考えている。昨季リーグ制覇を達成したため、イングランド国内でのレスターの立ち位置は変わってしまった。対戦相手も警戒を強めており、中堅以下のクラブは守備を固めてくることも珍しくない。一方、チャンピオンズリーグではレスターが格下の存在だ。相手はレスターを叩こうと動いてくるため、レスターにとってはそちらの方がスペースが生まれて戦いやすい部分もあるのだろう。

では、同メディアはチャンピオンズリーグ制覇までどのようなシナリオを描いているのか。楽観的ではあるが、レスターは今回グループを首位で通過した。そのため、決勝トーナメント1回戦では2位通過のチームと対戦することになる。同メディアはここで再び楽な相手を引けるのではないかと考えており、ベスト8に入れるとの予想を立てている。

そうなれば、レスターはもうお祭り騒ぎだ。ベスト8ではバルセロナやバイエルンのような強豪クラブと対戦することになるかもしれないが、レスターのホームスタジアムは異様な空気に包まれるだろう。同メディアはそれもレスターを後押しすると考えており、バルサのような優勝候補に挙がるクラブでもレスターのホームスタジアムでの戦いには苦戦すると予想している。また、アウェイで戦う際にもレスターの堅守速攻はそれなりに効果を発揮するはずだ。

果たしてレスター奇跡のチャンピオンズリーグ制覇は実現するのか。この予想は少し楽観的すぎるところがあるものの、グループ首位のメリットを活かしてベスト8に進めれば何かが起きるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ