「岡崎が先発した試合で結果が出ているのは不思議ではない」 ”レスター乗せる男”・岡崎を英紙絶賛!

相変わらず献身性も高評価

22日にチャンピオンズリーグ・ベスト16入りを懸けてクラブ・ブリュージュと対戦したレスター・シティは、日本代表FW岡崎慎司が先制のボレーシュートを決める活躍もあって2-1で勝利。慣れないチャンピオンズリーグであっさりと決勝トーナメント行きを決めてしまった。

何より、前半5分という早い時間帯に岡崎が決めてくれたのは大きかった。英『Daily Mail』も、あの得点がチームを落ち着かせたと評価している。しかも、実にレスターらしい得点だったことも嬉しいポイントだ。自陣から素早く反撃に転じ、少ないパス本数で左サイドを突破。昨季の強かったレスターを見ているかのようなスピード感ある攻撃だった。

その後はリヤド・マフレズがPKを決め、2点のリードを守り切った。守備にも岡崎が絡んでいたのは間違いない。同メディアは岡崎が休むことなく走り続けていたと献身性の部分も評価しており、スコアには反映されないところでも岡崎はチームを助けていた。これも勝利に繋がったのは間違いないだろう。
今季はイスラム・スリマニらライバルの加入もあって出場機会が増えない時期もあったが、同メディアは「岡崎が先発した試合で結果が出ているのもさほど不思議ではない」と日本人FWの献身性を称賛している。岡崎先発がチームに大きな影響を与えているのは間違いないだろう。

今後もリーグ戦、チャンピオンズリーグを戦っていくためにターンオーバーを採用することになるだろうが、重要な試合では岡崎を先発させた方がいいかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ