SNSで流行している「マネキン・チャレンジ」が、サッカー界でも大ブームとなっている。イングランド代表FWジェイミー・バーディは、15日に行われたスペイン代表との親善試合でゴールパフォーマンスに取り入れるほどだ。イングランドだけでなくスペイン代表や、日本代表MF香川真司の所属するドルトムント、ユヴェントス、クリスティアーノ・ロナウドのポルトガル代表、ベルギー代表までもが「マネキン・チャレンジ」の動画を公開している。果たして最も完成度の高いチームはどこなのだろうか。
「マネキンチャレンジ」とはアメリカの高校生が始めた遊びで、マネキンのようにピタリと静止した状態で動画を撮影するというもの。イングランド代表ではバーディがピッチ上で突然始めたことだったにもかかわらず、テオ・ウォルコットやラヒーム・スターリングなどチームメイトと息の合った「マネキン・チャレンジ」を披露した。その試合後、お返しとばかりにスペイン代表の選手たちがロッカールームで「マネキン・チャレンジ」に挑戦している。また香川真司の所属するドルトムントやユヴェントスの選手たちは、この試合よりもはやくトレーニング・ジムで「マネキン・チャレンジ」を披露している。
それだけでなくクリスティアーノ・ロナウドの所属するポルトガル代表やベルギー代表も「マネキン・チャレンジ」の動画を公開。ロナウドはロッカールームでパンツ一丁で仁王立ちし、華麗な肉体美を披露している。選手の面白い一面が覗ける「マネキン・チャレンジ」。ぜひ見比べてほしい。